【閉業】広々として居心地よく気取らない昭和な「喫茶店エイト」

2020年4月28日

【元町/栄町】三宮から西へ歩いていくと、元町にたどり着きます。旧居留地、大丸という百貨店、南京町、メリケンパーク、神戸の観光地では外せないエリアです。

元町商店街の南側には、栄町という雑貨屋、服屋、カフェなど小さくても個性的なお店の並ぶ通りがあります。

その通りにも、昭和的な建物が結構残っており、散策するのに好きなスポットです。

喫茶店もいくつかありまして、並びには「ラン」さんhttps://showakissa.sasukeprj.net/2019/01/14/post-440/ が。「エイト」さんは神戸でも大手の焙煎処萩原珈琲さんなんですねぇ。

思ったより、中は広々。週末は割とゆっくりしており、ママさんお一人できりもりされていました。きっと平日のモーニングの時間帯はお忙しいのではないかと思われます。

喫茶店とタバコの関係は切っても切れない関係で、灰皿は昭和喫茶のマストアイテムです。

しかし、吸わない者としては煙が苦手でどうしても広々としたお店に惹かれてしまうものです。

木製のトレイですよ!

みてください、目玉焼きの乗ったトーストは、どんな喫茶店でもなかなかお目にかかれません。こちらの名物ですね。

※2020年1月に閉業されてしまいました。最後に行くことができ、ママさんとも色々お話させていただき良き思い出ができました。

近くにあったら入り浸る度★★★★★

ゆっくりくつろげる★★★★★

ビルの共同トイレへたどり着くまでもなかなかの昭和環、トイレもかなりの昭和度高し★★★★★

トースト、ゆで卵、珈琲のモーニングセットがなんと300円!★★★★★

この丸い看板が愛らしい★★★★★

インスタグラム「エイト」https://www.instagram.com/p/B7VmoCSglJr/?utm_source=ig_web_copy_link

 

↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用