初体験、ホットメロン!「マルコ」

2020年4月28日

【花隈】最寄り駅は阪急電車「花隈」駅から宇治川商店街の本通りからそれたところ。

滅多に歩くことのない通りなのですが、マルコさんの看板に書かれた「マツヤコーヒー」というのは初めてお目にかかりました。

割と新しめの外観だったので地震後に建てられたお店だとは思いましたが、看板に吸い寄せられるように入りました。

昭和2年に宇治川商店街で先代さんが本人のお名前「丸幸」からつけた店名で喫茶店をされていたそうです。震災後は今の場所に移転し「マルコ」としてされていますので、ママさんはもう経歴が長いです。

メニューに「ホットメロン」の文字が。ホットメロン?これまた初めての飲み物です。

昔はけっこういろいろな喫茶店のメニューとしてあったそうですが、「どんな飲みもの?と聞かれても、甘いよ~、と答えるだけ」と笑いながら教えてくれました。

ソーダに使うメロンシロップをお湯で溶いたものなので、味はだいたい想像できましたが、せっかくなので注文しました。

お~緑色!甘いです

松屋珈琲さんは西宮の豆屋さんだそうで、いろいろとお話しうかがえて楽しかったです。

次はホットオレンジにも挑戦してみます!

でました、「トース」表記です ~ ★★★★★

Instagram「マルコ」


↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用