ざ・喫茶店だ!好きすぎます「カフェバロン」

近年、名古屋に行く用事が多く色々と喫茶店めぐりをしています。「カフェ」と店名に付くと、少し期待はずれな気持ちになってしまいます。

でも、外の看板からしてきっと歴史がありそうな匂いのするお店…

ホール担当のマスターは、80才近いかもしれませんが、元気にトレーを片手にサービスしてくれます。息子さんらしき方がカウンター内で調理担当。ときどき喫茶店でも見受けられる、コック服姿です。

数ある中からDセットのモーニングを頼みました。

オーレのカップがいいですね

このサラダ!かいわれ大根が添えられていたり、きゅうりは縞模様に皮がむかれてある。モーニングのサラダが凝っているお店のごはん系メニューはおいしい!と勝手に思い込んでいます。バロンさんは食事系のメニューも多いです。

内装に萌え要素はあまりないかもしれませんが、マスターのお人柄が素敵すぎました。10テーブルはあったと思いますが席はほぼ常連さんで埋まっており、みなさんマスターに話しかけます。お客さん同士もコミュニケーションを取って。これこそ喫茶店、会話に参加していない私でも、聞いていて楽しくなってきます。

隠し撮りしました、すみません

ところどころ懐かしい感じの内装。

レジ後ろの壁には、バロンの「B」と大きく書かれた緑色のコーヒーチケットがたくさん飾られてありました。名古屋在住でなくても、欲しくてたまりません…

マスターの給仕っぷりを見たいので、次回また伺いたいです。いつまでもお元気でいてください!

※3台ほど停められる駐車場があります

※※お手洗いも、ウオシュレット付きできれいです