大好きな「茶房ナイル」 (自家焙煎)その1

2020年4月29日

【山手県庁前】元町より山手で西の方、可愛らしい外観なのに今まで全然気がつきませんでした。※三宮商店街近くにも同名の喫茶店「ナイル」がありますが、そちらではありません

三宮、元町から徒歩でも行けますが、最寄り駅は神戸地下鉄山手線「県庁前」まで一駅となります。

表にはモーニングやお昼のセットなど書いてあるメニューが飾られてあります。

中に入ると思ったより広々。ママさんが「こちらどうぞ~」と誘導してくれる。天井高め、木のはりがしっかりして好み〜

①メニューがない

「メニューありますか?」

「いや、うちはないねんよ。オモテに書いてあった分だけですわ」

お昼時だったので、焼き飯かカレーのセット、飲み物とプリン付きと看板に書いてありました。さすがにご飯食べた後だったので、珈琲を。

②カップが!

これってフィンランドのアラビア⁇

あちらの常連風おばちゃんはそんなしゃれた(失礼^^;)カップではないので、選んで淹れてくれたのでしょうか、喜

③こちらの、うり

生豆から自家焙煎、コーヒーアーンが置いてあります。しっかりしたコクのある味。

食事に付属するサラダの凄さ、ボリューム、野菜の豊富さ、イタスパまでのっかっております。

やきめしは、料理人に見えてきそうなほど中華鍋がしっくりくる、マスターが作ります。

自家製プリン付き

どっちがメインか分からないくらい~

④客層

近所のおばさまがた、1人でふらりと入りカウンターで珈琲を飲みながらおしゃべりする女性、カップル、休憩しながら商談中の会社員風。

店内が広いので、タバコが苦手なお客さんでも長居できる。下町風でありながら、インテイリアはモダンでBGMはジャズという、漫画もたくさんあり、これぞ理想とするお店です!

ここはお気に入り喫茶店★★★★★

Instagram「茶房ナイル」


↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用