喫茶&軽食 ラン ※現ポエム

2020年4月28日

【元町/栄町】元町から、栄町を西へと歩いていくと、喫茶店「ラン」さんと「エイト」さんがご近所に並んでいます。

前回はなんとなく広そうだから入りやすそう、という理由でエイトさんへ。今回はランさんにお邪魔してみました。

店内は少し狭い感じですが、テーブルなどがこじんまりした印象です。赤い革のソファーに、青いテーブルが昭和感満載でたまりません。

また、昔ながらのゲーム兼用のテーブルもありました。

「その席は頭に暖房があたるからこっちがいいよ~」などと何気に声掛けしてくれる。こういう会話の距離感、好きです。

おしぼりは温かいタオルの分です。これぞ昭和の喫茶店、ポイントアップ。

モーニングはゆで卵ではなく目玉焼き、半熟に焼いてくれていますので、トーストに絡めて食べましょう。

ミックスジュースは、アイスクリームも混ぜてあるタイプです。嬉しいですね。余ったから、と余分にくれるサービスまで!

創業45年で、値段は変わらないそうです。250円、きっとこの界隈では一番安い喫茶店ではないかと思われます。安いだけではなく、淹れてくれる珈琲は飲みやすくておいしかったです。

ものすごくサービス精神のあるママさんだ、と感心しました。

焼きそばは鉄板に乗せて。メニューは多くありませんが、一品一品が本格的な仕上がりです。

そしてママさんがランさんなのか、尋ねるのを忘れていました!★★★★★

2019年11月にママさんは引退され、現在はポエムさんが4号店としてそのまま引き継がれています★★★★★

Instagram「喫茶&軽食ラン」

 



↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用