喫茶店 真(しん)

板宿(いたやど)は三宮から市営地下鉄に乗って約12分、長田区かと思いきや、須磨区なんですね。

北にむかってすぐに「板宿本通商店街」があります。道幅が広く、短い。東西にも伸びたアーケード街があり賑やかといった印象。

真は商店街の少し外れにありますが、ご近所の方々の憩いの場として利用されています。

元々は珈琲店上島という屋号だったようです。だからテントは新しいのですね。

入り口右側には自家焙煎の機械が置いてあり、正統派な喫茶店。若い2人の男の子が厨房とホールをされ、ママさんがこの日はいらっしゃいました。

こういう若い男の子が喫茶店にしっくりくるのは板宿という場所がらならでは。違和感なくうまく溶け込んでいけるんですよね。

ホットケーキは2種類、ニュータイプとオールドタイプ。もちろん昭和タイプで。

香りがよく、焼き色も濃いめでそそられます。

シロップ少なめでもどんどん食べられる。

イケメンのお兄さんがサイフォンで淹れてくれた珈琲によく合います。

店内広々していますので、禁煙者にとってもありがたい空間。

壁にかかった時計は阪神淡路大震災のまま★★★★★