「サンシャイン」神戸の代表喫茶店です、これは

2020年4月28日

【神戸の西のほう】楠公さんの愛称で呼ばれる湊川神社の西側。

この辺りは阪神大震災の被害が少なくて済んだところが多く、比較的古い町並みが残っているところです。

外観テントから、店名のフォントにかなりテンション上がりつつ店内へ。

こ、これは!

久々に鼓動が激しくなりました。

天井付近のアールがかった壁には、三角形のいいアクセントの装飾が。

メニューを見ていて気になった「サンシャインジュース」を注文。

なんと赤ワインが少し入ったオトナな特製ジュースをいただきながらマスターとのお喋り。

ここには何か見て来てくれたん?

から始まり、いいタイミングでマッチをいただけたり、40年ほど前のお店周辺の写真を見せてくださったり。

46年前のオープン当初は、緑色のイメージの店内だったそうで、その影響でマッチもこの色になったそうです。赤いヨットは、趣味としていたマスターのサーフィンが海と関わるイラストとしてアクセントに起用されたとのこと。

そんな説明を聞けば聞くほど、食い入るようにマッチを見つめては、いただいた嬉しさを噛みしめる。

さらに、これも年代もんよ、と死角の壁に貼られたポスターのこともさりげなく教えてくれました。開店当時出入りしていた芸術系の方が描いてくださったとか。

大切に当時を残し、あり続けているのというのは、マスターのお人柄。

またまた好きなお店が増えました〜★★★★★

Instagram「サンシャイン」


↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用