青い鳥

JR元町駅西口を南側に出ると、横断歩道があり向こう側には「四興楼」という創業65年の中華料理屋があって、隣はJRAと土日はおじさんたちで賑わっています。このあたりはお昼から呑みながら競馬をテレビ中継で見ることができるお店がたくさんあります。

こちらはA館で、もひとつB館というのが近くにありまして、そちらは元町商店街と並行して南側の西寄り。この辺りにもちょこちょこ気になるお店があるわけですが、青い鳥さんは何度も前を通ってはいるものの、場所が場所なので「新聞片手のおっちゃんたちが多いのではないか」となかなか一歩踏み入れることができませんでした。

しかも、平日は営業されていない様子。

週末のみオープンの完全にJRA 主体!

たまたま入る機会があったのでいざ。

小規模な喫茶店で自動ドアをみるだけでも萌え度アップ。

お~~さすが、テレビが奥と入り口二台もあります。

外観通り中も昭和!

このタイルは何処かで見たことがある、、、こじんまりしているけど細部に工夫の凝らされた福島の喫茶店「しのはら」~こちらで紹介しております→ https://showakissa.sasukeprj.net/2019/02/21/post-741/

あのトイレの上部アールのドア!

公衆電話も健在です。

かれこれ40年たつそうです。レトロなお店ですがまたよろしくね~、と愛想のよいママさんがおっしゃってました。

レジの横には馬券とチェックする鉛筆も備え付け★★★★★

簡単な軽食もあります~★★★★★