さよなら喫茶ホワイト~元町高架下商店街6番街

2020年4月28日

【元町/モトコー】喫茶ホワイトは、その昔神戸市内に36店舗ほどあったそうです。

「ミーコ」(ミルクコーヒー、すなわちカフェオーレ)発祥であり、安い料金設定、取りやすいところにゆで卵などが置いているスタイルがホワイトの特色だったそうで、今だにこちらでは続いておられます。

値段表の価格にびっくり

「鳩」のエッグスタンドにスタンバイしているゆで卵が棚にそっといます

モーニングを注文したら、ママさんが殻を剥いて提供してくれました。

お店がJR高架下にあるので、時々頭の上を電走る電車の音が心地良いほどの響きです。

耐震工事や再開発で高架下の数店舗は立ち退き、通行止めの箇所もある寂しい商店街と変わりつつあります。

昨年訪れたときに、2020年3月までの営業とママさんからうかがいました。

とうとう今月、27日までという日が近づいてくると、「今までようやってくれました…ご苦労様です!ゆっくり休んでください」常連客なら直接ママさんにそう伝えられるけど、

実際そろそろ閉店、というのを目の当たりにすると

ありがとう、という言葉しか見つかりません…

近くを通るたびに何気なく目がお店にむいて、開いているとなぜだかホッとする日常がなくなってしまう。あたりまえだった景色がどんどん変わっていくのは寂しいものがあります。

ママさん、だいぶお疲れではないかとお見受けしました。これからはゆっくり休んでくださいね

シャッターもアーティスティックで、見ものです★★★★★

Instagram「喫茶ホワイト」


↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用