かたくり、あります「コトブキ」

2020年4月29日

【六間道】長田地区の南側の商店街、六間道(ろっけんみち)があります。その昔、新開地のほうからこのあたりまで闇市が続いていたそうです。名前のとおり6間(1間は約1.818 1818メートル)という広々とした歩道が栄えていた商店街であることがわかりますが、現在はシャッターの閉まった店舗も多くみられます。なんと誕生してから100年以上という、昭和の色濃い商店街です。

こちらの最寄り駅は三宮から地下鉄海岸線・新長田行(乗り場が三宮中心から少し外れたところにあります「三宮花時計前」)8駅目の「駒ヶ林」駅になります。(270円で約13分)てくてくと歩いて6分ほどのところに、萌える看板が見えてきます。

阪神淡路大震災の大きな被害にあうことなく今でも営業されている1つのコトブキさん、青いタイルに赤い店名、自動ドア、外観にかなり期待が!店先のちゃりんこの多さは地元客から愛されているバロメーターのひとつ。

自動ドアって、なかなかないですよね。ときどきセンサーの壊れた自動で手動のようなところもありますが。(苦笑)

スッキリした店内に、ダイナミックな赤い壁のイラスト、ゴージャス感のあるライト、天井や柱は木を使い重圧な雰囲気、の中に穏やかなママさんの接客。

マスターがモーニングを作ってくれます。

ママ「若い子がね〜、写真撮っていくのよ。古いだけなのにどこがいいのかしらねぇ」

マスター「開店するとき、けっこうこの店はお金かけてるねんよ〜」

そうだと思います!

店内を見れば見るほど工夫がたくさん。カウンター下に「おかもち」もセッティングされいつでも出前OKです。

メニューの「オレンジ片栗」についても丁寧に教えてくれました。

自家製カレーを筆頭に全て手作りという食事を次回はしたいと思います。

お皿には名入れ★★★★★

かなり萌え度上がりました★★★★★

その後「かたくり」をいただきました。動画も投稿しておりますのでぜひご覧ください

Instagram「喫茶コトブキ」



↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用