人気店「エビアン」の位置づけ

2020年4月29日

【元町】神戸元町商店街のちょい路地を入ったところ、メディアでよく取り上げられているのでかなりの有名店です。

パン系、スイーツ系のメニューもあり、普通ではない凝った内容のものもあります。若い女子にも受けそうです。来客数が多いので、コーヒーもサイフォンの5人用で作りストックしているほど忙しい時もあります。おかげで珈琲を注文してそれにあたると苦みが(^^;

元町なのに良心的に値段もお安め、とはいえちょっと量が物足りないくらいですが。

4月から全席禁煙のせいか、夕方はほぼお客さんはいませんでした。18時過ぎに入店し、注文したフードを持ってきた男性の方に

何時までですか?

と聞いたら「18時半までです。」

えっ、あと15分?

きっと、下町の喫茶店なら入る時に一言お知らせはあると思うのですが…ポジティブに考えて、声かけられるまで帰らなくてもいいのでしょうか。そういうお店もありましたが、閉店時間を尋ねた時、きっぱりと断言していう店主はいませんでした。○時までだけど、気にしないでいてね。などと必ず一言添えられていました。逆に申し訳なく思い早々に退散したり。

しかも注文したのは飲み物だけじゃないので、滞在時間減りますよね…泣

何回か利用していますが、くるたびに店員さんのサービス面に関してはいつも勿体ないお店だなぁ、と残念に思ってしまいます。コミュニケーションが減ってしまうのは観光客が多いと仕方ないのかもしれないですね。

店を出たら、看板はきっちり閉店となっていました



↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用