広々優雅に「アマンド」

2020年10月11日

この付近は電車ではなかなか行くことができませんので車移動をお勧めします。

幸い駐車場も完備されています。

アマンドさんには玉津ICから車で約3分、大通りに面していますのでわかりやすい反面、気を付けていないと通り過ぎてしまうこともあります(^^;

車から出ると水やりに降りてきたママさんにばったり会いました。「12時までですがよろしいですか?」あと20分程ありましたので、飲み物だけきゅ、といただくつもりでお邪魔しました。

今はママさんとお兄さんとお二人でされているのだそうです。こちらは神戸在住者にはお馴染みの「神戸学院大学有瀬キャンパス」の近くにあって、その昔は大勢の学生さんが来られてご飯も大盛りにしたりしていたとか。ポートアイランドキャンパスにどんどん移行してしまいだいぶ学生さんも減ったようです。現在では介護や体力的な問題でお昼までの営業です(水曜定休日)

レジ付近にはマッチが置いてあり、後ろの棚にはレトロなグラスが陳列されていました。出していただいたアイスコーヒーは違うタイプのグラスです。あれ?と思いつつ、

今はあの棚に飾ってあるようなレトロなグラスも流行ってますよ」と言ってみたら、重くて使わないから、要るなら持って帰っていいよ、とおっしゃってくださったので遠慮なくいただいて帰りました。

その中でも、聖子ちゃんの歌でお馴染みのペンギンのグラスが懐かしくて嬉しくて。しっかり大切にさせていただきます…と思った矢先、この写真を撮ったあとアクシデントで聖子ちゃんグラスが割れてしまいました(泣)

他のレトログラスはちびちび使っちゃお~♪またお礼に行きたいと思います

Instagram「喫茶アマンド

↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用