広々と落ち着くフリージア

2020年4月28日

【新開地】駅すぐ近く、商店街入り口付近の大きな歩道に面しており、割と目立つ喫茶店です。立地条件もいいですし、大きな店舗ですのでやり方次第ではもっと目を引くかと思われますが、佇まいは昔から変わらなさそうなので、ボチボチのペースで経営されているのでしょう。

王子公園近く、水道筋の入り口付近にあるとある喫茶店も老舗ですが、メニューや店内をアレンジされて今風です。ご年配から若い子と地元の方に愛され、後継者がうまく繋がっていった理想的な店舗の1つだと思います。(しかし私的には外観から判断する限り萌え度があがらないお店の一つで、いつ訪問するかは未定です~(^^;

まずは入り口上部の壁に掲げた看板がみものです。お花がモチーフで、スッキリとした昭和感溢れるダイナミックな、繁華街ではなかなかお目にかかれないタイプの喫茶店の看板であります。

店内は広々としていますので、4人がけの席にスポーツ新聞を広げて読んでいるお一人様のおっちゃん、子連れ、場所柄夜の商売風のおねえさん、カップルなどいろいろなタイプのお客さんがくつろいでいます。カウンターが長いので調理場もゆったりしています。そして注目!カウンター下、地味目の青色ですが渋い店内のいいアクセントとなっています。

昭和喫茶にはサンプルのメニューがつきもの。もちろんフリージアにも入口にあります。


缶詰の赤いチェリーは必須

昔ながらのメニューに、私のような世代は見ているだけでワクワクする喫茶店です。パフェを頼むしかないですね。

マスターが丁寧に作ってくれる、ある意味芸術作品。子どもが見たら大喜びです。

メニューサンプルの萌え度★★★★★

入りやすさ★★★★★

落ち着き度★★★★★

照明の具合、店内雰囲気ともに昭和★★★★★

マッチ、ありました★★★★★

Instagram「フリージア」 https://www.instagram.com/p/BtqQaSpgO9F/?utm_source=ig_web_copy_link

 

↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用