気になる二階席

青空にそびえたつにしむら珈琲本店のモダンなビル。遠目から二階の窓を見れば明かりが漏れている…今日こそは憧れの2階席に!

と願いながら入店するも、階段には上がられないようにロープがはってありました。がっかり。

2階席のある喫茶店が、神戸には少ないです。阪神淡路大震災でたくさんの喫茶店が被害にあったのは大きな原因の一つです。

そして景気が悪いと2階席を開けるには店側にとって大きな負担となります。

例えば元町にある「マルオー」さん。リニューアル前に訪問した時、店内に階段がありました。2階が気になり尋ねてみたら、土日の競馬の時にだけ開けるとのことでした。まだ未知の空間です。

尼崎の「ジャワ」さんでは、普段は開放していない2階の電気をママさんはわざわざつけてくれて、ステンドグラスで囲まれた素敵な店内を案内してくれました。

これは素敵すぎて開放されないのはもったいなく感じます

また大阪メトロ純喫茶めぐりのイベントで忙しかったにもかかわらず、「風車」のママさんは「よかったら2階も見て行ってね!」と声をかけてくれました。

福島にある「タマイチ」や京橋の「スワン」など、閉ざされた2階席ってどうなっているのか…とふと思い出したわけでした。

タマイチさん

もし2階席のある喫茶店なら、たいてい階段をあがってしまいます。やっぱり気になりますよね

西成のニュープリンスさん。ちょっと探偵気分になれます