ざっくりと、京都どす〜

2019年8月24日

先日京都へ行きました。今回は河原町周辺です。阪急電車で「河原町駅」下車、有名老舗喫茶店が多くあります。

フランソワ、築地。ソワレに関しては開店前から長い行列、その後もお客さんの足は途絶えることなく。

そこまで待ってまで入店はしたくないので、別の喫茶店へいくことにしました。

スマートさんが、これまた並んでおりまして、近くの老舗な珈琲店へ。

縦長に細長く続く店内。

初老のママさんの案内で奥へ。隣とのテーブル間隔は狭い方で、机ももちろん小さめサイズ。

メニューを見てびっくり、珈琲の種類は多いですが、一杯500円、さらにミックスジュースだと800円!

いつも神戸で訪れる喫茶店は珈琲350円の、ミックスジュースはだいたい500円までの相場でした。長居するなら二杯頼める値段の範囲内です。

珈琲500円はありとしても、ミックスジュースがあんまりにも高額(>_<)

食器が空になればさっさとさげられてしまう。

店内が狭くても、ゆったりとした気持ちで過ごすことのできないお店で、なんだか残念な気持ちになりました。繁華街から外れれば、また違ったタイプのお店があるのではないか、と京都!リベンジしなければ

 

↓こちらの本には「京都、大阪、神戸」だいたいの大御所喫茶店が載っております

京都・大阪・神戸の喫茶店

新品価格
¥1,728から
(2019/8/24 18:55時点)

 


↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用