思いつき

神戸新聞「純喫茶ものがたり」第2回目に掲載された四姉妹の営む喫茶店。

JR神戸駅からてくてくと歩いてゆきます。これがまた、なかなか分かりにくい場所です。google mapさんにはいつも助けてもらいます。

特にお店の周りは何もなく、こじんまりとした思いつきさんがやっと見えてきました。

「ま~いらっしゃい!ここに座って~」

新規のお客さん慣れされており、もてなしが手厚いんです。お話も盛り上がります。この日はお2人の担当日でして、お姉さんのアキちゃんは少し耳が遠いのですが一緒に会話を楽しみました。

片方のトーストに塗ったリンゴジャムはお手製、片方は砂糖をまぶして。

菊池珈琲店のマスターがこちらに豆を卸していると言っていました。

地元ならではの個人的な結びつき、ステキです。

何時間でもそこに居座ってしまいそうなほど居心地のよいところでした。

全国紙のポパイ2019年1月号続・味な店のコーナーで詳しくお店が紹介されています~

ここは行っておかないと!★★★★★