兵庫県民会館というところにある「ピッコロ」 

2020年4月28日

【山手県庁前】元町より西へ。北に上がっていくと県庁などあるのですが、ここの喫茶店は「兵庫県民会館」という、発表会や美術展、セミナーや会議などといった普段の生活ではあまり利用することのないビルの一階にあります。

このビル自体が1968年に開館されております。「ピッコロ」はいつからか開業されているのか不明ですが、メニューのサンプルがあったり、ソファーの感じからして昭和中期~後期だと思われます。

落ち着いた緑色のベルベットのソファーが素敵です。

しかも、このようなところで「チロル」という六甲のケーキ屋さんのシフォンケーキが食べられるとは。

阪急六甲から、何度か店先を通ったことがありますが、営業日と合わずなかなか買うチャンスがありませんでした。これも何かの縁だともちろん珈琲とともにいただきました。

同じようなタイプのシフォンケーキが大手喫茶店「英國屋」でも食べることができます。神戸に何店舗かありますが、磯上通りにある英國屋は天井が高くて、絨毯仕様、レトロ感が一番好きです。コーヒーはおかわり自由で嬉しいサービスです。

だいたい兵庫県民会館に、一生に何回くることがあるか★★★★★

近くのカレー屋さん「みみみ堂」にはよく行く★★★★★

 

 

↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用