たまにはJAZZで大人喫茶「茶房 voice」

2020年4月28日

【三宮】路面店だけが昭和喫茶ではありません、古いビルの中にもたくさんの昭和喫茶がひそんでおります。

こちらは昭和喫茶というよりJAZZ喫茶というカテゴリーのほうが相応しいのですが、ワタシの中の萌え度が店内に入るとぶるぶると震えましたので、もう昭和喫茶です。

神戸人なら誰でも知っているセンタープラザですが、このお店の知名度は低いと思われます。なんせ西館2階という、なかなか街ブラでここの辺りまでは来ることが滅多にないゾーンであります。ひっそりとしておりながら、入口のステンドグラスがさりげなく主張。「ちょっと普通の喫茶店と違うかも」と思わせる。商業ビルの中にある店舗ですし、入り口を見た感じ狭そうな印象ですが、中に入ってずん、と奥に進んでいくと、まだ数席あるんです。それからレコードがぎっしりつまった棚とスピーカーが!

神戸には数々のJAZZ喫茶があります。私の上の世代の方々が通い詰めたという雰囲気が今でもJAZZ喫茶にいくとよく分かります。中には本格的すぎて、気軽に訪れにくいお店もあるわけですが、こちらはもう少しゆるい感じです。音を聴く以外にも読書、おしゃべり、ぼーっと回想したり、好きな時間を過ごせます。

珍しくメニューにチャイもあります。

自家製人参ときゅうりのピクルスもたんまり

実は近くで、カレー屋「SAVOY」も経営されております。カウンターのみの狭い店内ですが、JAZZを聴きながら中毒性の高い独特のカレーも是非味わってください。(これは昔の話で今は経営者が変わったかもしれません…)

レトロというより、アンティーク★★★★★

ゆったり度★★★★★

カレーもおすすめ★★★★★

↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用