一度は行かねば、東山商店街

2020年4月28日

【神戸市兵庫区/湊川】新開地界隈はその昔、神戸の中心的市街地であったそうで映画館や飲食店を中心とした歓楽街、オフィス街でありました。福原やボートといった方面の娯楽でも有名なところです。

昭和の面影が至る所にありまして、もちろん喫茶店も多い地域です。喫茶店以外にも、魅力的なお店があり歩くたびに新たな発見のある街です。

新開地から北へ、賑やかで散策するだけでも楽しくなる東山商店街をずっと上がっていきますと、寒くても次々とお客さんが一杯飲みにやってくる「鼻知場商店」さんの冷やし飴とレモン水。

氷入りでキンキンに冷えています。

きっと開店当初からお値段が変わっていないのではないでしょうか。

冷やし飴は値段から想像できないほどショウガがよく効いています。飲み干すと「ぴりぴり~」いい感じに喉に刺激されます。レモン水はほどよい甘さと風味で何倍でも飲めそうなほど。

一杯50円、くいっと一気に飲みほしたら

お隣には立ち食い串カツ「稲田串カツ店」へ。もちろんソースは2度づけ禁止でお願いいたします。

おじいちゃんが衣つけに精を出しています。

パン粉をつけている姿を見ているとあまりにもお元気なご様子で、こちらも嬉しくなってきます。

商店街には言葉を交わすことのないコンビニのようなレジスターなんてものは不要で、店主とのコミュニケーションで料金を払う。古き良き昭和の時代です。

何度でも訪れたい★★★★★

近所に東山商店街があれば最高★★★★★

ドムドムだってあります★★★★★

 

↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用