現代の大衆喫茶「マイブレンド」(自家焙煎)

2020年4月28日

【十三】阪急電車沿線とは思えないような庶民的な町、十三(「じゅうそう」三宮からですと、約20分ほどで特急停車駅です)の駅付近は昼飲みできる大衆居酒屋が多くとても賑やか。

風俗営業も盛んです。

「喫茶なにわ」さんにはお邪魔することができずじまいだったのが心残りです。ブラジルさんも、良さげなお店です。

他にも多くの喫茶店が点在しています。

マイブレンドさんの入り口付近には焙煎機やコーヒー豆が並べてあり、カウンター席は馴染みの指定席があります。

見通しが悪かったため狭く見えましたが、中を進んでいけば広々としており、突き当たり奥のステンドグラスが突然目の前に現れました。お店の雰囲気からは想定外の出会いです。

ちょうどお昼時、お客さんはお食事されている方が多いです。メニューが豊富なのであれこれ悩むのが、また楽しいのです。

ピラフについてくるスプーン、紙ナプキンを折り曲げたものを巻きつけただけの簡素化スタイル。

だいたいの喫茶店では、三角形に折って、チューリップのようになるようスプーンに巻きつけるはずなんですが、これはこれでマイブレンドさんらしくて好きです。

珈琲もしっかりと濃いめで大満足。

家の近くにあったら、全メニュー特に食事を制覇すること間違いなしです★★★★★

こちらは、マイブレンドさんの表の看板の一部。レトロなコーラの看板です。

食事メニューが豊富で、良心的なお値段。いつでもお客さんで賑わっています★★★★★
毎月13日はコーヒーが100円だそうですよ!★★★★★


↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです  wordpress ‘luxeritas’ 使用