ここは…ギャップ萌えすぎる「喫茶憩」

2020年10月11日

「喫茶マリヤ」と向かい合わせの位置にある憩さんは、ビルの2階部分にあるため階段をのぼる…少しのぼるだけでカビのにおいが鼻をつく。

雰囲気も暗くて活気のない様子。上りきったところに看板がありました。割れてる…床めっちゃ汚い…

入口ドア付近には古めかしい雑誌やごみ?といった乱雑な様子にどきどき…

ドアを開けて大丈夫なのか、久しぶりに緊張しました。

開けると、ギャルのお客さんが2組。と、おっちゃん2人。

ほっ、安心しました。

だけど、店内ははっきりいって汚い。掃除というのはめったにしないのがうかがえるような店内です。50~60代のマスターがお一人で厨房、ホールとされているので、慌ただしいはずなのですがそれを態度には出しません。愛想よく印象はいいです。

「自家製ケーキセット¥450」これこれ、これが食べたいのです!ネットにあがっている写真はシルバーのお皿に盛りつけられた萌え萌え画像が多く、店内に関する写真や情報は控えめでしたので私もインスタには1枚のみの投稿にしました。

不衛生さに驚きつつ…それでも丁寧にこなしていくマスターの姿が、ケーキが、飲み物が、どれを見ても目が離せないようなものばかりです。

なんとふわふわなシフォンケーキ!ほどよい甘さで薄くスライスされたバナナとチョコレート、クリームがマッチします。

ソーダ水には(緑/赤/黄)とありましたので「黄色」を頼んでみたら、レモンスカッシュでした。ぶどうが浮いているセンスもすてき!ただレモンは表面が乾燥して枯れていましたが。

それからこの年季の入ったコースター!普通に、当たり前のように、机に置く。その上に飲み物を添える。何度と繰り返されてきた動作、くたびれたコースターを捨てて新しいものに変えるのは簡単なのにあえてこのくたびれたコースターを使用する。

あのマスターが作り出す、これらのセンスにわたしはしびれてしまいました。

もう一つ、トイレへ行ったら水浸し。和式トイレのレバーが緩んで水が漏れているは仕方ないにしても、洗面所で手を洗ったら足に水がかかるのはどうして…

洗面台の下のパイプが外れて、水がダダ洩れでした!

こんなお店なのに、虜になってしまう。もう行きたくなるのはなんでしょう

かけカレーですよ、300円!試さない手はありません

Instagram「喫茶憩