何でもかんでもが萌え萌え喫茶ジャルダン

こちらは天神橋筋商店街6丁目を超えて7丁目にあります。梅田からてくてく歩いていけるのは嬉しいですね。
赤い装飾テントがチャーミングで、白いドアには古めかしい「ひく」の文字。


悶えながら外観の写真を撮っていると古い面白い車がちょうど店の前に停まり、運転手のおっちゃんが行き慣れたように店の中へ。
そしてつられるように私も店内へ。
目に飛び込んできたものは、まーなんと!カウンターキッチンの後ろにある素晴らしい壁のタイル。

亀甲模様でところどころ色が無造作にあったり、いいアクセントになってます。棚もアールのかかった渋いデザイン。綺麗にカップやグラスが陳列されています。
4人掛け3テーブルにあとはカウンター5席ほどのこじんまりしたお店です。このこじんまりさが和気あいあいとみんなでおしゃべりできるポイントの広さ。
カウンターキッチンにはマスターとママが二人三脚で調理されています。
「写真を撮らせてください」とお声をかけたら「よくこのタイルがステキ、と若い人から言われるのよ。このコカ・コーラのナプキンスタンドもレトロでいいでしょう」
「SNSってすごいねぇ、知らない間に私たちの顔が撮られて投稿されているんやもん。出演料もらわんと(笑)」
なにかママさんが楽しいお話されるたびにマスターが「せやな~せやな~いやほんまに~~」という相槌を必ずされるのがかわいくてかわいくて、すみません、投稿してしまいました…出演料の代わりにまたお店に必ず寄らせていただきます!

懐かしのカップ、ミルクコーヒーです