老舗喫茶店ならではのデザート
喫茶店とはいえ色々なタイプの店舗があります。
珈琲専門店、モーニング時の営業のみ、軽食系が強く日替わり定食などもある、アルコールもおいてある、などなど。
個人的には、老舗喫茶店の初老のマスターが作るデザートにとっても萌えてしまいます。
たとえば、見た目がハゲてて、ふつーのおっちゃんでも、とっても素晴らしいリンゴのカットをしちゃうのです。(以下のマスターがハゲていてふつーのおっちゃん、ということではありません)
兵庫県の明石にある「ヨシダ」さん、明石焼きも食べられる喫茶店です
大阪西九条のジャコーさん、おっちゃんが作製したかどうかは不明ですが。さくらんぼはポイント高いです。
生クリームの絞り具合や、盛り付けのセンス、ほんとうにうっとりして、ため息がでてしまいます。
そうしてこちらのお店、「みどり」さんはインターネットの情報によると「ラーメン」が名物だそうですが、その時の私の気分はデザートでしたので、ここは数あるメニューの中から「フルーツプリン」やらをチョイス。
店内にはお一人で在中のマスターが、キッチンで作ってくれています。
きたきた~!対面する瞬間がたまらないのですよね。ってあら?なんだかゆる~い!
今までの中で一番果物がくたびれてみえてしまいました(^^; これはこれで個性的。
みかんが缶詰ではなく生の皮をむいたものを使用しているのは珍しい★★★★★
緑色がカビに見えそうですが、ちょろっとかかったメロンシロップです。
毎月第2月曜は、みどりさん前で医療生協による健康チェックできます(10時から11時半)★★★★★
ちなみにアイキャッチ画像はデザートではなく、大阪福島「バイパス」さんの副菜サラダです。白いのはアイスクリームではなくてポテトサラダ。さくらんぼと缶詰みかんの懐かしい組み合わせ、昔食堂のそうめんの付け合わせによくありましたよね(^^)
↑↑ブログ作成でお世話になっているサーバーです
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません